東日本第8回後期オンカジ bcゲーム
オンカジ bcゲームの模様
日程:2012年9月22日(土)~9月24日(月)
場所:ホテルシーサイド江戸川(東京)
9月22日から3日間に亘り、東日本第8回後期オンカジ bcゲームが執り行われました。参加者の皆さんは、前期オンカジ bcゲームで学んだ内容を施設で実践・活用した結果の見直しを行い、新たな技術や知識の習得に積極的に取り組まれていました。
参加者の感想をいくつかご紹介します。
・ FSWについての理解を深めることができた。今後、するべきことについて方向性が見えたことが良かった。
・ ロールプレイやグループディスカッションなど、より具体的な内容に触れ、日常のケアとリンクして考えやすかった。
また、前期後ということもあってか、参加されている方々の意識やモチベーションが上がっており、とても参考になる話を聞くことができた。
・ 新しい知識を得ることができたと同時に、日々のケアについて振り返る機会となりました。様々な地域の施設職員の方と話をすることで、地域差があることを知りました。
・ 自分のケアの幅が広がり、ケアの見直しができた。自信にもなり、落ち込むこともたくさんあった。自分の財産になったことは非常に多い。
・ 新たな知識、新たな解釈ができた。他施設の方との交流を通し、共感したり、各施設の取り組みを知ることができた。
シンポジウムの様子
ロールプレイの様子
交流会の様子